壁掛けテレビのメリットとデメリットをそれぞれご紹介!

注文住宅で、壁掛けテレビを取り入れたいという方は多いのではないでしょうか。
壁掛けテレビはおしゃれな上に、テレビ台を置く必要がないため便利で憧れますよね。
そこで今回は、壁掛けテレビを導入するメリットとデメリットをご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□壁掛けテレビのメリットをご紹介!

ここでは、壁掛けテレビを付けるメリットを3つご紹介します。

まず1つ目は、見た目がスッキリしておしゃれであることです。
テレビ台が必要ない分、家具の数が減り全体的にスッキリして見えます。
また、壁掛けテレビはおしゃれなため、リビングを素敵な空間にしたい方にはおすすめです。

2つ目は、配線がないため掃除が楽にできることです。
通常の置くタイプのテレビであれば、配線がごちゃごちゃして掃除がしにくいですが、壁掛けタイプであれば配線は壁の中にあるため、外からは見えません。
掃除が楽な上に、埃も溜まりにくいため、掃除が苦手な人には最高のメリットでしょう。

3つ目は、地震でテレビが揺れる心配がないことです。
地震が起きてテレビが揺れてしまうと、倒れてしまわないか心配になりますよね。
万が一、重たくて大きいテレビが倒れてしまっては、怪我に繋がる恐れがあります。
しかし、壁掛けテレビは壁に金具で固定されているため、テレビが揺れて倒れる心配がありません。

□壁掛けテレビのデメリットとは?

続いては、壁掛けテレビのデメリットを3つご紹介します。

まず1つ目は、壁に穴をあけなくてはいけないことです。
壁にどのような材質を使用するかによって異なりますが、壁にテレビを固定させるには、壁に穴をあけなくてはいけません。
そのため、どこにテレビを設置するのか、壁の材質をどうするのかをしっかり考える必要があります。

2つ目は、ブルーレイやDVDプレーヤーを収納する場所がないことです。
壁掛けテレビだとテレビ台を必要としないため、自分で別の収納場所を作る必要があります。
例えば、壁掛けのシェルフや別の収納スペースなどを利用すると良いでしょう。

3つ目は、一度設置すると位置は変更できないことです。
壁に穴をあけて固定させるため、一度壁掛けテレビを設置したら容易に位置は変えられません。
もしどうしても変えたい場合は、あけた穴が目立ってしまうため、壁の修繕が必要となるでしょう。

□まとめ

今回は、壁掛けテレビを導入するメリットとデメリットをご紹介しました。
壁掛けテレビはとても魅力的ですが、取り入れる前に今回紹介したメリットとデメリットを理解しておきましょう。
当社はお客様の理想の住宅を実現しますので、ぜひお問合せください。

PageTop