高気密高断熱で電気代が抑えられる理由とは?

「高気密高断熱住宅では電気代を節約できる」
このように聞いた時、「実際にどれくらい安くなるのか」気になりますよね。
電気代が節約できたとしても、微々たるものであれば魅力的ではないでしょう。

そこで当記事では、実際にどれくらい節約できるのかをご紹介します。
電気代を節約できる理由もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


□高気密高断熱住宅ではどれくらい電気代を節約できる?


昭和55年の省エネ基準で建てられた木造戸建て住宅と、断熱性能を一段階寒い地域で考慮した高断熱住宅で、電気代を比べてみましょう。
「断熱住宅.com」によると、このケースでは、一般の住宅に比べ、年間の電気代を約12.7万円節約できるとされています。

これは非常に大きな節約と言えるのではないでしょうか。
たとえ初期投資が200万円ほどあったとしても、約15年くらいで回収できる計算になりま
す。

さらに高気密高断熱住宅には、電気代節約以外にも様々なメリットがあります。
費用面でも性能面でも、高気密高断熱住宅は優秀と言えるでしょう。


□高気密高断熱住宅で電気代が削減できる理由


では、なぜ高気密高断熱住宅では電気代が節約できるのでしょうか。
ここではその理由をご紹介します。

高気密高断熱住宅とはそもそも、家の隙間を少なくすることによる高気密性の実現と、断熱材を用いた高断熱性を実現した住宅です。
この構造により冷暖房効率が上昇します。
冷暖房効率が良いと、省エネになります。
省エネだと、電気代が下がります。

反対に気密性が悪いとどうなるでしょうか。
まず、換気のコントロールができなくなります。
これに加え、様々な場所から空気が出入りするため、外部環境に室内が左右されやすくなってしまいます。
冷暖房効率も悪くなり、結果として電気代が高くなってしまいます。

断熱性能も同様です。
断熱性能が悪いと外部環境の気温が室内の気温に与える影響が大きくなります。
また結露も発生しやすくなったりと、多くのデメリットが生まれてしまいます。

まとめると、以下のようなメカニズムで、高気密高断熱住宅の電気代は安くなります。

1:冷暖房効率が良くなる
2:省エネになる
3:電気代が安くなる

□まとめ

高気密高断熱住宅では、比較対象にもよりますが、年あたり10万円以上の節約効果を期待できます。
そのため導入コストを回収できることも多いです。
高気密高断熱住宅には、これに加え、住みやすい住宅になるという大きなメリットもあります。
注文住宅を建てるときは、高気密高断熱住宅もぜひ検討してみてください。

PageTop