高気密高断熱の住宅では音が響くって本当?

「高気密高断熱の住宅では音が響くって本当なの」
この疑問に対する回答は、「本当」となります。
今回の記事では、音が響く理由を述べた後、それでも高気密高断熱住宅に住むべきかどうかについて見解をご紹介します。

□高気密高断熱住宅で音が響く理由

高気密高断熱住宅は、外部からの騒音を防ぐ能力が高いです。
一方で室内で起こる、たとえばテレビの音やドアを閉める音が反響しやすいという特徴があります。

これらはどちらも、隙間が少ない「高気密性」に由来します。
隙間が少ないため室外の音は入り込みにくく、室内の音が逃げにくくなります。

ただし、高気密高断熱住宅の反響音は、鉄筋コンクリート造のマンション一室程度である、という見解もあります。
この点に関しては、住宅会社の方に聞いてみると良いでしょう。
その上で、高気密高断熱住宅にするか判断するのがおすすめです。

□結局のところ音の響く高気密高断熱住宅って住みやすいの?

ここで、そもそも音の反響がどれくらいか、という点について考えていきましょう。
高気密高断熱住宅の完成見学会でなにも家具の置いていない住宅を見て、こう感じるかもしれません。
「思ったより音が響くな」

しかし、あまり心配する必要はないかもしれません。
なぜなら、家具やカーテン、ラグや絨毯などは生活音を吸収する働きがあるためです。

また、住み始めてから最初のうちは、音が気になってしまうかもしれません。
しかし、すぐに慣れたという方も多いです。

一方で、害環境の音が響きにくいことによるデメリットもあるかもしれません。
たとえば区内や町内の連絡を室外の放送で行うような地域である場合、その連絡が室内では聞こえなくなってしまいます。
このように、室内音が響くことではなく、室外音が聞こえないことによるデメリットも、状況によってはあるということです。

結局、室内音が響くことと、室外音が聞こえないことが人によってデメリットにもメリットにもなりえます。
その点に関しては自分自身に合っているか判断することが大切ですが、判断しかねる場合はやはりハウスメーカーの方に聞くのがおすすめです。

□まとめ

高気密高断熱住宅では、室内の音が響きやすいです。
一方で室外の音が聞こえにくくなります。
これらの特徴が自分と適合するかを考えることは、高気密高断熱住宅にするかどうかを判断する際の基準の一つになるでしょう。
判断しかねる場合、ハウスメーカーの人を積極的に頼っていきましょう。

PageTop