高気密高断熱住宅のメリットとは?デメリットと併せて紹介します!

性能の高い家として高気密高断熱住宅が人気です。
この記事を読んでいる方の中にも、気になっている方がいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、高気密高断熱住宅のメリット・デメリットをご紹介します。
この記事が、皆様が高気密高断熱住宅にするかどうかを判断する一助になれば幸いです。


□高気密高断熱住宅のメリットとは?


メリットの1つ目は、「1年を通して快適に過ごせること」です。
高気密高断熱住宅では、外部環境の影響を受けにくくなります。
そのため、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

2つ目は、「ヒートショックの危険性が少ないこと」です。
ヒートショックとは、急激な温度変化で血圧が乱高下したり脈拍が変動したりすることで、命にもかかわります。
室内の温度を一定に保てる高気密高断熱住宅であれば、ヒートショックも起きにくいです。

3つ目は、「冷暖房費を節約できること」です。
高気密高断熱住宅では、部屋の温度があまり外部環境の影響を受けません。
そのため、冷暖房効率が良く、冷暖房費の節約にもなります。
また、冷暖房効率が良いと単に過ごしやすいのもメリットでしょう。

4つ目は、「洗濯物が良く乾くこと」です。
高気密高断熱住宅では、湿気の流入も少なくなります。
たとえ梅雨であっても、室内で洗濯物を乾かせます。


□高気密高断熱住宅のデメリットとは?


1つ目は、「空気がこもりやすい傾向にあること」です。
高気密な住宅は空気がこもりやすいです。
空気がこもりやすいとハウスダストが勝手に外に出ていかないため、対策が必要になります。

2つ目は、「内部結露発生のリスクがあること」です。
施工時に断熱材どうしの間に隙間ができると、そこから入り込んだ冷気が内部の暖かい空気と触れ、結露が発生してしまいます。

3つ目は、「建設費用が比較的高いこと」です。
断熱効果の高い建築資材は、材料費が高い傾向にあります。
さらに断熱材を隙間なく入れるには技術が必要で、高い技術には費用がかかります。
ただし、高気密高断熱住宅ではランニングコストが安くなります。

費用を考慮するときは、イニシャルコスト・ランニングコストの双方を考慮すると良いでしょう。

□まとめ

高気密高断熱住宅のメリットは、以下の4点です。

・1年を通して快適に過ごせる
・ヒートショックが起こりにくい
・冷暖房費を節約できる
・洗濯物が良く乾く

一方デメリットは以下の3点です。

・空気がこもりやすい
・内部結露発生のリスクがある
・建設費用がかかる

メリット・デメリットを良く理解した上で、高気密高断熱住宅にするか判断しましょう。

PageTop