戸建てとマンションどっちを選んだら良い?メリットとデメリットについて解説します!

「一戸建てにしようかマンションにしようか迷っている」「戸建てに住みたいけれどメリットとデメリットを知っておきたい」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、戸建てとマンションそれぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

□戸建てのメリットとデメリットとは

ここでは戸建てのメリットとデメリットをご紹介します。

まず、戸建てのメリットについてです。

1つ目の戸建てのメリットは、近隣住民との音に関するトラブルが比較的少ないことです。
マンションやアパートに住んでいると、壁が薄くて騒音トラブルになることがよくあります。
しかし、一戸建てであればそういった心配をする必要もありません。

2つ目の戸建てのメリットは、玄関を出ればすぐに外へ出られることです。
マンションやアパートに住んでいると、玄関を出てから共用部を出なければ外へ出られません。
そのため、階段を下りたりする手間が必要ありません。

また、玄関を出てすぐに外へ出られるのは、近隣住民の方との関係が濃くなることにつながります。
そのため、災害が起きた際にも助け合えるようなコミュニティが形成できる可能性が高いです。

次に、戸建てのデメリットについてです。

戸建てのデメリットは、維持管理やメンテナンスを自分で行う必要があるため、そのままにしておくと建物が傷む可能性があることです。
マンションやアパートに住んでいると、マンションの管理やメンテナンスは、管理人が行ってくれます。
しかし、一戸建てに住むとなると自分で維持管理を行う必要があります。

□マンションのメリットとデメリットとは

ここでは、マンションのメリットとデメリットをご紹介します。

まず、マンションのメリットについてです。

1つ目のマンションのメリットは、共用部を管理会社が清掃、管理してくれることです。
エントランスや廊下は基本的に管理会社がメンテナンスしてくれます。
そのため、居住者が煩わしい思いをせずに済みます。
また、24時間の間わずゴミを出しても良いマンションが大体であるため、暮らしにおける利便性は非常に高いです。

2つ目のマンションのメリットは、ワンフロアであるため、お年寄りでも暮らしやすいことです。
一戸建て住宅に比べて小さな面積でもあまり狭く感じないのがマンションの特徴でもあります。

次に、マンションのデメリットについてです。

騒音のトラブルにつながりやすいことです。
マンションは、近隣住民の方と壁一枚や床一枚しか隔てていないところがあります。
そのため、騒音トラブルにつながりやすい特徴があります。

□まとめ

今回は、一戸建てのメリットとデメリット、マンションのメリットとデメリットについてご紹介しました。
当社では、注文住宅のご依頼を承っております。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。

PageTop