注文住宅をご検討されている方へ!トイレの位置の決め方を紹介します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っておきていただきたいのが、トイレの位置についてです。
住みやすい家にするには、トイレの位置をどうするかがとても大切になってきます。
そこで今回は、トイレの間取りを考えるポイントと、使いやすいトイレにするためのポイントをご紹介します。

□トイレの間取りを考えるポイントとは?

トイレの間取りを決める際、押さえておきたいポイントがいくつかあります。
ここでは、3つのポイントをご紹介します。

まず1つ目は、トイレの音や匂いを考慮することです。
トイレを使用する際、音や匂いが気になってしまう方は多いでしょう。
音や匂いでストレスを溜めないためにも、玄関やリビングから少し離れた場所に設置することをおすすめします。

また、キッチンの近くにトイレを設置するのは避けましょう。
匂いや音が気になってしまう可能性があります。

2つ目は、間取りと設備を考慮することです。
トイレを設置する場所によって、必要となる設備は異なります。
例えば、2階にトイレを設置する場合、水圧が弱くなることがあるため低水圧に対応した機種を選ぶ必要があります。

3つ目は、家族の人数を考慮することです。
家族の人数が多い場合、家にトイレが一つしかないと何かと大変です。
反対に、家族はそこまで多くないのに、トイレの数が多いと掃除が面倒に感じてしまいます。
家族の人数とニーズを考えてバランスを取るようにしましょう。

□使いやすいトイレにするためのポイントとは?

トイレの間取りを考える際、家族全員が使いやすいと感じるトイレにすることも重要です。
例えば、家族全員が行きやすい動線になっているかを考慮しましょう。
寝室や玄関、リビングといったそれぞれの場所から行きやすい場所に設置すると、トイレに行きやすい動線であると言えます。

また、トイレに行くまでの間に階段や段差を挟まないようにすることも重要です。
階段や段差が途中にあると、すぐにトイレに行きたいときに遠く感じてしまいます。
もし家の中にトイレが1つしかない場合は、普段家族が過ごしている場所から近いところに設置することをおすすめします。

さらに、トイレの広さも使いやすいトイレにするために大切なポイントです。
一般的に、一畳以上の面積のあるトイレは比較的使いやすいと言われています。

□まとめ

今回は、トイレの間取りを考えるポイントと、使いやすいトイレにするためのポイントをご紹介しました。
使いやすく快適なトイレにするためには、トイレの間取りの他に、大きさや動線にも考慮するようにしましょう。
この記事を、トイレ作りの参考にしていただけると幸いです。

PageTop