おしゃれなウォークインクローゼットのために!収納すべきものをご紹介!

おしゃれなウォークインクローゼットにするためになにより大切なのは、機能性です。
収納しにくいとおしゃれでも台無しになってしまうためです。
今回の記事では、ウォークインクローゼットの特徴と、収納に向いているもの・向いていないものを紹介します。

□ウォークインクローゼットとは?

似たものに「クローゼット」や「ウォークスルークローゼット」があるので、比較しながらご紹介します。

まずクローゼットですが、これは衣装を収納する目的で作られた空間です。
一般的な家庭に配置されており、中に人は入れません。
標準的な奥行きは50~60mほどです。

続いてウォークスルークローゼットです。
これは出入りできる場所が2箇所あり、通り抜け可能なクローゼットです。
2~3畳ほどあり、クローゼット・ウォークスルークローゼットより広いです。

最後にウォークインクローゼットです。
これは、中に人が入れるが、通り抜けできないクローゼットです。
L字型やコの字型など様々なものがあり、最低でも1.5~2畳は必要とされています。

□収納に向いているものとは?

*収納に向かないもの

ウォークインクローゼットの収納に不向きなものやケースは、以下の通りです。
・たたんだ収納向きの衣服
・ウォークインクローゼットが手狭で、かつ服に幅がある場合
・手持ちの服が非常に多い場合

ウォークインクローゼットは、掛ける収納に向いています。
そのため、畳んだ方が収納しやすい衣服は収納しづらいです。

また、ウォークインクローゼットが狭い場合も注意が必要です。
幅がある服は、互いに擦れてしまう危険性があります。

*収納に向いているもの

ウォークインクローゼットの収納に向いているものやケースは、以下の通りです。
・掛けて収納する衣服
・場所を取るアイテム
・コートやダウンの「一時置き」

上述した通り、ウォークインクローゼットは掛ける収納に向いています。
そのため、掛けて収納するシャツは収納しやすいです。

また、スーツケースのような場所を取るアイテムも収納しやすいです。
ウォークインクローゼットは一般的なクローゼットよりも広いためです。

さらに、アウターを一時的に置いておくスペースとしても活用できます。
ただし、湿気がたまりやすいので、湿気は飛ばすようにしましょう。

□まとめ

ウォークインクローゼットは普通のクローゼットやウォークスルークローゼットとは違う特徴があります。
掛ける収納に向いており、普通のクローゼットよりは広いという特性を活かすようにしましょう。

PageTop