シューズクロークに手洗いを設置することのメリットをご紹介!

最近注目されてきている間取りに、シューズクローク内の洗面所があります。
しかしこの間取りについてよく知っている方はあまり多くないです。
そこで今回の記事では、人気の理由やメリットなどをご紹介していきます。

□なぜシューズクローク内の手洗い場は注目されているのか?

現在流行している新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活は大きく変容しました。
そこで最近では、玄関入ってすぐの手洗い場も注目されてきており、そのためシューズクローク内の手洗い場にも目が集まりだしました。
以前は洗面所に手洗い場があったことを考えると、この変化は大きなものと言えそうです。

しかし洗面所の手洗い場のようなものを玄関に設置するわけではありません。
ちょっとした手洗いスペースとしての洗面ボウルを設置するのが、現在の主流です。

また、最近では洗面ボウルの種類が増えつつあるのも追い風となっています。
シンプルでモダンなデザインのものからタイル性の洋風洗面ボウルまで様々なものがあり、家の雰囲気に合わせて設置できるでしょう。

このように、時代にも合い、デザイン性も高いものが多いため、シューズクローク内の手洗い場は注目されてきていると言えるでしょう。

□シューズクロークの中に手洗い場を設けることのメリットとは?

シューズクロークの定義は、「玄関横に設けた収納スペース」で、主に文字通り靴をしまっておくことが多いです。
その用途上日々家族が出入りしますし、そこに手洗い場を設けると手洗いの機会になります。

シューズクローク内に手洗い場を設けることの大きなメリットの1つとして、動線が良くなることが考えられます。
以前では一度洗面所を通過してから家の中での活動に移らざるを得ませんでしたが、必ず通る場所に洗面所を設置することで、移動経路が短くなります。
さらに、手洗いを忘れるというケースも少なくなるでしょう。

また、シューズクローク内の土間に手洗い場を設ければ、床が多少濡れても、家の中の床が濡れることに比べればあまり気になりません。
掃除もしやすいでしょうし、子供が使って多少汚れた遊び道具であれば、そこできれいにすることも可能です。

□まとめ

シューズクロークの中に手洗い場を設けるのは最近人気になってきた間取りではありますが、多くのメリットがあるためおすすめです。
自分たち家族のライフスタイルと合うか一度検討してみることをおすすめします。
当社では注文住宅の建築をしておりますので、注文住宅を検討している方はお気軽にご相談くださいね。

PageTop