住みやすい家にするためには?家事動線を意識しましょう!

住みやすい家にするためには、間取りが大切になってきます。
今回の記事では、間取りを考える際に意識してほしい家事動線について、ポイントをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□家事動線を考えるべき理由とは?

間取りを考える際にポイントとなってくるのが動線です。
動線には様々な種類のものがありますが、家事動線は中でも大切な動線です。
家事のしやすさに直結するためです。

家事は毎日することだからこそ、それが楽になることによるメリットは大きいです。
したがって、家事動線を考慮して家づくりをするのが大切になってきます。

□家事動線の良い間取りにするためには?

まずはキッチンにおけるポイントです。
現在では子供の様子を見ながら料理できる対面キッチンが人気ですが、中でもおすすめなのがアイランドキッチンです。
アイランドキッチンは両側から入れるので、回遊性が高く、動線も非常に効率的になります。

キッチン内の配置ですが、キッチンで行う動作から動線を想定して行いましょう。
こうすることで、家事動線を考慮したキッチンになります。

続いて洗面洗濯室におけるポイントです。
重要なのは「洗う、干す、しまう」という一連の動作をスムーズにできることです。
特に干す、取り込むという動作には時間がかかるため、家事動線を良く考慮し効率化することが大切です。

また、洗濯室に下着・タオル類の収納場所を確保しておくのも1つの手です。
乾燥機を置いてすぐに収納できるようにすれば、家事がとても楽になるでしょう。

最後に収納に関するポイントです。
収納スペースは、使う場所や動線上に作るのが基本です。

たとえば廊下を掃除するための道具をしまう場所は、廊下の収納スペースにすると良いでしょう。
また、最近では、玄関周りに土間収納を設置し、そこにアウトドア用品やスポーツ用品をしまうのも主流になってきています。

収納を適宜設置することは、家事自体を減らすことにもつながります。
すぐしまえば物が散らかることを防げ、片付けという家事自体がなくなるためです。
動線を考慮して収納を設置するのは非常に重要なので、ぜひ検討しましょう。

□まとめ

住みやすい家にするためには、何よりも家事動線を意識することが大切です。
色々と要望はあるでしょうが、間取りを考える際にはまずは動線を考慮するのがおすすめです。
当社では自然素材を用いた注文住宅を建築しているので、興味がある方はお気軽にご相談ください。

PageTop