注文住宅のトイレの位置について!詳しく解説します!

この記事をご覧の皆さんは
「注文住宅のトイレの位置はどのように考えれば良いのだろう」
「最適なトイレの間取りが知りたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は注文住宅のトイレの位置と、おすすめのトイレの位置について解説します。

□注文住宅のトイレの位置はどのように考えれば良い?

トイレの位置を考える際にはいくつか考慮するべき点があります。
ここではどのような点に考慮すれば良いのか確認しましょう。

1つ目は音と臭いを考えることです。
リビングから遠くかつ玄関からリビングまでの間に設置することがおすすめです。
逆にキッチン脇に配置するのはおすすめできません。

2つ目はトイレの空間の広さや位置を考えることです。
プライバシー確保のために2階にトイレを置く方もいらっしゃいますが、水圧が弱くなる可能性があるので低水圧対応の機種を選ぶことが必要です。
また敷地面積が狭い場合は面積が割けないこともあるので、この場合はタンクレスを選ぶことをおすすめします。

3つ目は家族の人数や構成を考えることです。
家族が夫婦2人のみであればトイレが1つでも困らないかもしれませんが、4人家族の場合はトイレが1つだと生活が不便になる可能性があります。
また家族の中に車いすを使用する人がいる場合は空間にゆとりを持たせると快適に使用できるでしょう。

□おすすめのトイレの位置をご紹介!

トイレの位置を考える際のポイントをご紹介したところで、次はトイレの間取りの実例についてご紹介しましょう。

1つ目は玄関横です。
トイレは生活空間から適度に距離がある方が良いですよね。
そうなると玄関横だとLDKからは距離を置けますし、来客に貸すときもスムーズです。
ただし玄関から見えない位置に置くことを意識してください。

2つ目は洗面所横です。
家事を楽にするなら子どもの間取りが最適でしょう。
水回りを1カ所にまとめられますし、2方向からアクセスできます。
ただし洗面所とトイレをつなげてしまうと利便性が落ちるので間にワンクッションはさむことをおすすめします。

3つ目は階段下です。
スペースを無駄なく利用したいならこの間取りをおすすめします。
少し天井は下がってしまうかもしれませんが、奥に配置するようにすると問題なく使用できるでしょう。

□まとめ

この記事では、注文住宅のトイレの位置について解説しました。
当社は長く住み続けられるバランスの取れた住宅づくりを目指します。
この記事を参考にトイレの位置を考える際の参考にしていただけると幸いです。

PageTop